「FX」という言葉は聞いたことあると思います。
しかし、実際に取引をしたことがないと、どのような投資商品なのかわからないと思います。
本記事では、
・FXを始めたいけどどういうものかわからない。
・外貨預金とは違いは何が違うのか知りたい。
という方向けにFXの初歩的な知識を紹介していきます。
FXって何?
FXとはForeign Exchangeの略で、日本語では外国為替証拠金取引とも呼ばれ、証拠金を預けて、ドルやユーロなど世界各国の通貨を売買し為替の変動を利用して利益を得ることができる商品です。
例えば、ドルを100円で買って105円で売ると為替差によって利益が出ます。しかし、ドルを100円で買って95円で売ると損失が出ます。
とりあえず安く買って高く売れば利益が出るんだね!
でも、これって外貨預金と何が違うの?
FXと外貨預金はいろいろと違う点があるのよ。
1.外貨の売り注文から行うことができる!
通常の感覚だとまず円で外貨を買い、利益を得るために外貨を売るという流れになると思います。
しかし、FXでは外貨を持っていなくてもいきなり外貨を売ることができます。
例えば、ドルを100円で売って105円で買うとどうなるでしょう?
要するに順番が違うだけで、米ドルを105円で買って100円で売ったことと同じなので損失が出ます。
逆に、ドルを100円で売って95円で買うと利益が出ます。
こちらも順番が違うだけで、ドルを95円で買って100円で売ったことと同じなので利益が出ます。
これは差金取引と呼ばれる取引だからできることなのです。
実際に外貨を買って現物として持っているというよりかは、新規の注文時は将来的に「いくらで買うか」「いくらで売るか」を決める注文で、決済の注文時に新規の注文が同時に成立するというイメージです。
新規の注文のときは将来的に自分が決済する時の価格を注文するイメージなんだね。
新規で1ドルを100円で買う注文を入れて成立した場合は、
将来的に1ドルを売る決済の注文が成立したときに、
為替に基づいて損益が計算されるのよ。
① 新規買い注文→決済売り注文(利益が出るパターン)
② 新規買い注文→決済売り注文(損失が出るパターン)
③ 新規売り注文→決済買い注文(利益が出るパターン)
④ 新規売り注文→決済買い注文(損失が出るパターン)
2.レバレッジをかけて証拠金以上の取引を行うことができる!
例えば、証拠金として100万円預けた場合、外貨預金であれば100万円分の取引しかできないが、FXであればレバレッジが25倍の場合、2500万円まで取引が可能です。
レバレッジにより少ない資金で、大きな利益を出すことも可能となります。
ただし、逆に大きな損失を出してしまうリスクもあることを忘れないようにしましょう。
レバレッジは証券会社やプランによって変わりますので、各証券会社のWebサイトをチェックして確認してください。
手軽に巨額の投資ができる反面、リスクも大きいんだね。
いきなり大きな投資をするのではなく、まずは少額から始めましょう。
3.スワップポイント(金利)が貰える!
通貨間の金利差のことです。
つまり、ドルが金利3%で円が金利0.1%のとき、ドルを買った場合は「3%-0.1%=2.9%」の金利を毎日受け取ることができるのです。
しかし、逆にドルを売った場合は2.9%の金利を毎日支払うことになるので売りから入る場合は要注意です。
スワップポイントでお金を貰いたいのであれば、より金利の高い国の通貨を購入したほうがよいということになります。
毎日少しずつでもお金が受け取れるのは嬉しいね!
売る場合はお金を支払うことになるので注意してね!
為替レートが2つある?
FXではBIDとASKという2つの為替レートがあります。
BIDは売値、ASKは買値を表し、売値と買値の差をスプレッドと呼びます。
BIDよりもASKのほうが必ず高くなっておりますので、スプレッドは売買するときの手数料のようなものだと思っていればよいです。
例えばドルを購入する場合、BIDが100.155、ASKが100.157だった場合、買うときは1ドル100.157円、売るときは1ドル100.155円となり、スプレッドが0.002円(0.2と表記されるのが一般的)です。
①ASKから注文した場合
②BIDから注文した場合
また、スプレッドは一定ではなく、為替相場が急変した場合は大きく広がってしまうこともあります。
スプレッドの幅が狭い時を狙って取引を行うことをお勧めします。
取引可能時間帯について
FXは24時間取引可能です。ただし、国によって時間差がありますので、取引が活発になる時間帯や落ち着く時間帯はあります。
例えば、アメリカの朝9:00は日本時間の22:00となりますので、このあたりからドル/円の取引は活発になってきます。
イギリスの場合は朝9:00が日本時間の17:00となりますので、このあたりからポンド/円の取引は活発になってきます。
取引が活発な時間帯のほうが注文が成立しやすい反面、為替の変動が大きくなるので、注意が必要です。
まとめ
・FXは外貨預金とは異なり、売り注文から入ることができ、レバレッジをかけて証拠金以上の取引ができたりスワップポイントが貰えたりする。
・BID(売り注文)とASK(買い注文)で価格差があり、それをスプレッドと呼ぶ。スプレッドがいわゆる手数料となる。
・FXは24時間取引可能。取引が活発になる時間帯は通貨によって異なる。
投資は利益を得ることができるだけでなく、損失を被ることもあります。
生活資金を切り崩して行うのではなく、余剰金で行うようにしてください。
また、証拠金取引などでは証拠金以上の損失が出てしまう恐れがあります。
くれぐれもギャンブル的な投資をするなど無茶なことはしないようにしましょう。
また、投資は自己責任で行ってください。
インターネット上の記事や動画などを鵜呑みにせず、参考程度にとどめるようにしましょう。
コメント